いずみくん’s

親子5代の浜っ子(横浜育ち)

 スポンサーサイト


2006年08月\r 18日[金]

 太陽系



太陽系

国際天文学連合が太陽系の惑星の数を
9個から12個に増やすらしい
まだ正式決定してないので「らしい」ですが

今回追加になる予定なのは
「セレス」「カロン」「2003UB313」


「セレス」は火星と木星の間にあり小惑星とされてきた星


「カロン」は冥王星の衛星とされてた星で、
互いが互いの周りを回る二重惑星と認定されるそうです


「2003UB313」はアメリカが去年発見した
第10番惑星と主張した星だそうで


決定されると、
太陽、水星、金星、地球、火星、セレス、木星、
土星、天王星、海王星、冥王星&カロン、2003UB313
の順になるんだそうで


決定されると理科の教科書も変わるんだネ

ちょいと熱く語ってしまいましたが
昔からこの手の話は大好きで・・
ワクワクしません?


余談ですがイギリスの作曲家ホルスト
彼が作曲した組曲「惑星
作曲当時は海王星までしか発見されておらず、
曲も「水星」から「海王星」までしか作られてません

某歌手が歌詞つけて歌った
「ジュピター(木星)」
は勿論ホルストの曲です


メニュー

