いずみくん’s

親子5代の浜っ子(横浜育ち)

 スポンサーサイト


2006年01月\r 09日[月]

 冬来たりなば 春遠からじ



  稽古始め・・

  今年初めての剣道の稽古でした
  昨日の酒は午前中には抜けたものの・・
  ヽ( ´ー`)ノ
  やっぱり・・身体から抜かないと・・ね
  今週は子供達の寒稽古
  昨日から始まってます
  今週1週間は出来る限り顔出したいな・・と

  稽古に先立って先生のお話しありました

  冬来たりなば 春遠からじ

  寒い冬に素足で冷たい床でやる剣道
  大人達はもとより、子供達にも辛いです
  けれど寒さに負けじと稽古するうちに
  不思議なことに足裏は温かくなるんです
  もちろん・・それまでには冷たさを我慢する訳ですが
  そんなあれこれを乗越えて行く訳です
  今の子供達には・・辛いことだと思います
  だから・・この子達は・・我慢出来る子になるはずです
  根性もつきます

  今は冬だけれど・・冬の次は春が来るから
  剣道だけじゃない
  これ読んでくれた人も・・
  次は春よ、春
  ヽ( ´ー`)ノ




メニュー

